昔の人
2019/08/09 (金)

hare.gif 畑の話題は全く出ておりませんが、一応毎日収穫にだけは行っております。
何故一応なのか?と申しますと、防災放送が「不要不急ならば外出するな!」と言うんです・・笑
何だか日本語が頭でこんがらがってるけど、埼玉の暑さは災害級だってこと。
本日38℃・・ため息

さて、この時期になるといつものことですが、戦争についての記事が多く出てきます。
私は昭和37年生まれでして、考えてみると?戦後たった17年後の生まれの昔の人・・笑

その時代は、高度成長期。世界中で核実験が行われ、水俣病などの公害による病気のニュースが多く、
光化学スモッグ警戒発令が出ると、外での体育は無くなって、
家の横を流れる農業用水路にはヘドロの悪臭・・・
通勤通学時に渡る中川、荒川は、鉄橋の上からでも悪臭・・・

先日のサークルで、
「どんな時に故郷を思い出しますか?」と言うのがありました。
今、私に思い出す故郷はありません。思いつかなかったわ・・笑
綺麗な空気に綺麗な小川が流れ・・と言うのが故郷のイメージでしょ?
もしかしたら?今の中国の空気を感じたら、子供の頃を思い出すかもしれない?・・笑

考えてみたら、今住んでいる場所が子供達の故郷になってるわけ・・・祖父母の家は彼らの帰省場所です。
思い出すはずがありません、自分が昔の人になっちゃったからです・・笑

夕食の下ごしらえも終わっちゃって、暇を持て余し?・・笑
おや?今日は習志野VS沖縄尚学なのね?とTVスイッチオン。美爆音吹奏楽が目的。
おお?新曲に「星空のディスタンス」・・・40年前の曲じゃないの?アルフィーだもんね‥笑
今もバリバリ現役還暦過ぎちゃったアルフィー・・今の高校生でも知ってるのかな?それとも指導者の先生の選曲?
沖縄尚学のブラバンは、浦学サンバを使ってる、有名な曲・・笑

いやはや?試合の方は9回の攻撃1点ビハインド・・・実況放送・・
その昔、大逆転勝利をした習志野ですが?・・・え〜っと?私が高校生の頃です・・大笑
良く覚えてるでしょ?7点を8回の裏に入れて、ひっくり返した試合です。相手は島根代表だったかな?
逆転の習志野は、やはり勝った。
私立強豪校ではなく公立。しかし?千葉の公立高校は昔から選手を集めてるよ、普通にね・・笑

ヤフーニュース・・明洞でのNO JAPANの横断幕が引っ込められたとか?当たり前ですよねぇ・・・
一応読んだ・・NOイルボン アンサヨ アンタヨ アンモゴヨ アンガヨ
・・ノー日本、買わない、乗らない、食べない、行かない・・幼稚さが韓国なんだなぁ・・
どうしてソウルの繁華街にコレがいる?日本の銀座ならわかるけど・・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]