キュウリ加工
2019/07/22 (月)

kumori.gif 霧雨が時折降る。
今日はdaikiの5歳の誕生日だな・・・再来週に来るのでその時にでも御祝いを。

娘の検診日だったので、通り道にあるかねてから行きたかった回らないお寿司屋さんのランチへ。
職場の同僚から教えてもらったのだった。「美味しいよ〜」と・・笑
娘は海鮮丼、私はバラ寿司を注文。ネタは良かったですね〜人気があるだけに・・・値段も千円とちょっと。
予約が多いのかな?セッティングしてあるテーブルが多かった。
穴場的な店なのかな?地元では有名らしいけど、二つ駅が違うとなかなか行く機会はありませんね。

自宅に戻ってから近くのケーキ屋さんでこれまたケーキを買う。しかも二つづつ(^^;
ケーキを食べながら、枝豆を茹でて娘の分を分ける。大ざるに一つ分。
それから作り置きの茄子浅漬け、収穫物のナスとオクラ、スイカ半分を袋に入れる。
しばらくお喋りして、娘は袋を抱えて帰った。
いえね、妊娠中とは言え、その食欲たるや?
ランチをペロリ、ケーキ2個ペロリ、枝豆を小さなザルに山盛り・・それでもケロリ(^^;

それからはキュウリの加工作業。
パリパリ漬けとQちゃん漬けを1`づつ作った。
作るのは好き、しかし?食べきれないので各所に配る・・その繰り返し・・笑

まだ余ってるキュウリ・・・もう面倒になって、薄切りにして塩を振って冷凍。
それが6袋・・・あはは(^^;
まだしばらくはキュウリの収穫が続くので、冷凍したきゅうりを食べるのは?いつ?
・・・忘れなきゃ良いけどね?・・笑

キュウリと並んでバカ採れしてるピーマン。
嵩張らないように細切り、みじん切りにして冷凍。
ついでなので、生姜とニンニクもカットして冷凍。

畑の整理のために全収穫した人参・・・
我が家の冷凍冷蔵庫はすんごいことになっております・・・どうすんの?・・苦笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]