草ボーボー
2019/06/28 (金)

ame.gif 台風が通過したらしい。
雨が降ったりやんだり。
お天気を見ながら畑へ行くが、すぐに降ってくる(^^;

防草シートを敷いてあるが、隙間から出るわ出るわ・・雑草魂・・・笑
とりあえず収穫
キュウリ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、万願寺唐辛子、・・食べきれるもんじゃない・・・バケツに山盛り(^^;

雨降りでやることもないので、保険証券の整理など。
先日、夫の定期付き終身保険の支払い満了のお知らせが届いたのでね。
25歳から延々と60歳まで。結婚した年の年末に加入‥笑
保険の年齢と実年齢は違うのだな?25歳で加入したけど26歳になってるもんね。
てっきり60歳の誕生日の来る月までの支払いだと思っていたが・・少々早く終わるらしい。

年季の入った保険証券を眺める。
今では考えられない特約もある・・
特約を外そうと思ったこともあるが、なにせ若い時に入った保険は保険料が安いから放置したのね・・笑
配偶者の入院特約だけは外してある。
加入して7〜8年は配当があったけど、その後は平成の大不況をもろに?ゼロが続いてるわね・・
当初の計算とは大違いの生存保険金・・苦笑
それでも終身部分の予定利率は5.5%だから、ホント今じゃ考えられないこと・・・
満期後は三通りの受け取り方があると、説明に書いてあるのだが、終身保険なのだから放置で良いでしょう?

その他の保険は全部満期が来ちゃったし、残っているのは県民共済と少し前に加入した医療保険だけ。
そうそう、給料天引きの年金保険もあるな?いつからもらうんだ?・・知らん、忘れた・・笑
コノ医療保険だが、掛け捨てだし・・解約しても良いかな?と思う。
県民共済の新しいモノに加入すれば必要ない?・・・考え中・・笑

ありがたいことに、保険金、入院給付金を貰わずに過ごしてきたわけで・・・
掛け捨て部分はモッタイナイが、保険ってのはこんなもんだわね・・笑
どこかの誰かの役に立っているのでしょう?ウチの支払った保険料は・・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]