2019/06/10 (月)
11時の告別式に間に合うようにと出発。 朝一番のかがやきに乗車すれば10時頃には到着する・・のだが? 新幹線が止まるというのは滅多にないが、北陸本線が止まってたわよ(--; 粟津辺りで車両?信号の問題。出発するアナウンスがあってしばらくして、西金沢駅でトラブル・・・
時刻と電車の出発時刻が食い違ってる?と時計と掲示板をにらめっこ・・笑 金沢に到着した時点で30分以上も遅延が発生していたのだった。 母を連れて通夜に出席、前泊してる兄のケータイに連絡し、やることもないので電車の中でボーっと待つこと30分。 やっと動いて「間に合うな・・・」とホっとする。
生まれ故郷の松任駅を過ぎ、葬儀会場のある駅で降りる。 アクセスを調べたら、そこからタクシーで5分とあったが・・・タクシーがいない(^^; キョロキョロして、タクシー会社の建物を発見。 オバチャンが「もう少ししたら戻ってくるから・・・」・・と。 もしかして?タクシーは2台くらいしかないの?・・笑
なにはともあれ、葬儀場に到着。 父方のイトコは、都内在住の一人を除いて勢ぞろい。 「オバチャンが会わせてくれたんだから・・」・・どこの親族も同じようなことを言うのだろうね?・・笑 「孫何人?」の話になると、4人目が生まれる私がトップだった。 しかしま、末の方のイトコは男だというに50歳ですでに2歳の孫がいるとのこと。 コヤツが後には一番の孫だくさんになるのだろうな?子供も多いし・・笑
一番の出世頭の兄なのだが、こんな話になると・・・・少々可哀そうになる。 「アンチャン。金を残してどうするがや?(子供がいないから)・・・笑」になるからね。 そうすると必ず言うんだなこれが・・・「稼いだ半分が税金だ!」・・そして私が言うのだ 「皆に分け与えてるんだよね〜ありがとね〜・・笑」
婚活パーティーのチラシがあったので、母はジーサンにナンパされた話をする。皆で爆笑。。 81歳ですからね? 病院でそれを主治医(47歳)にも話したらしい。 先生は椅子から転げ落ちそうになりながら笑い、看護師さんはカルテで顔を隠して笑っていたそうだ(^^; 日本海が見える火葬場で待っているときの会話。
火葬を待ちながら爆笑とは?・・良いのです。 亡くなった伯母は、いつも冗談ばかりだった人。 棺には自分の母親(私の祖母)の写真だけを入れて欲しいとの希望だったとか・・・ 今頃天国で兄弟姉妹4人と両親と・・爆笑しているに違いない。
帰りは駅までイトコに送ってもらってまた北陸新幹線。 今、敦賀までの延長工事をしてるのね・・・ いえね、伸ばす必要あるのかな?と思ったりするわね、福井の人には悪いけど・・(^^; 金沢駅で少々買い物。笹寿司と圓八のあんころ。 土産モノなど東京駅で何でも買えると思うでしょ?ダメなの、当日消費期限だから。 松任のあんころ餅は、石川県人なら知らない人はいないわね・・笑 とにかく売り切れてなくて良かったわ。これを食べないと帰れないわよ・・笑 大宮で私は降りて乗り換えて帰宅。 母は兄が常磐線に乗り換えるまで送って、それからは自力で帰宅。 お疲れ様の一日でした。
画像・・この竹の皮が最高(笑)庶民の味方の和菓子だと思う。 加賀百万石のきらびやかな和菓子の中にあって、ピカイチ・・だ(笑)¥300
-
|