3300時間
2019/05/22 (水)

hare.gif 昨日のサークルで
「語学、まともに会話できるまでには3300時間かかる・・」
先生ご夫妻の会話だったそう・・笑
この数字、毎日3時間勉強して三年かかる計算です。
ですから一ヶ月に3時間しか勉強してないわけですから?何年かかる?・・・死んでるわ・・笑

便利なYouTubeには、字幕なしの動画がある。人気ドラマの細切れ動画ね‥笑
何気なく見ているが、気づいちゃったわ。。ドラマを見ながら笑ってる自分に・・・
全部の会話がわかるのではないが、流れでわかる。
そのことを先生に言うと、
「そこまで行ったら、次はその会話を書いてください。それが出来れば自然に言葉が口から出るはず・・」
あの文字が記号にしか見えなかった昔、今は読むことは難なくできる。

ここまで何年、韓国語を勉強しているのだろう?かなりの長い期間ですわよ・・
日本語に似てる、漢字語がある・・簡単だと思って始め、それが大間違いだと気づいて・・・笑
習うより慣れろ・・と言いますが、オートバイの運転も同じですよね?まだ10時間も乗ってないのだから・・・笑
そのうちにまともに扱えるようになるでしょう?
トコトコゆっくり、海沿いを走るのが今の夢・・
早く夢をかなえないと、免許返納の年齢になってしまうわよ・・・笑

職場で図書の整理をしていたら、ファーストクラスで世界一周と書いてある本を見つけた。
各アライアンスの世界一周航空券というのがあって、
エコノミーなら30万円〜ビジネスだと90万円〜ファーストクラスは130万円〜
コレ、かなりお得な料金ですね。ニューヨーク往復ファーストクラスが120万円だそうですから・・・
それで有効期間は一年間もある。いろんなしばりはあるようだけど。

早速世界一周航空券を検索したら、HISでこの航空券を利用するツアーが販売されてました。
リタイア世代を狙ったものでしょうけど、一旦帰国できるコースもあるらしい。
ファーストクラス設定のない飛行機もあるので、コスパが良いのはビジネス利用らしいわ。
でも、どうせ乗るならファーストクラス、これも夢かな?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]