播種
2019/05/20 (月)

harenotikumori.gif 夕方から雨の予報。
79.5の朝の番組の中に「今日のBeautiful words 」があるのだけど、今日は相田みつを。人間だものは有名ですけど・・
「一生勉強、一生青春」・・だそうで。

どんな人に聞いても、「頭の中はハタチの頃のまんま・・笑」という。
私もそう。頭の中はハタチの頃から進んでない感じ?・・笑
だから、一生青春は見た目はどうであろうと?キモチ青春・・笑

ところが、一生勉強はどうだろう?これはひとそれぞれ?
この意味の勉強は学問ではなく、人生において起こりうることの勉強・・・だろうと思う。経験値・・
だから、みんな現在進行形。

昨夕、資源ゴミ置き場の不法投棄の件で、班長さんが皆の意見を集めに来ました。
当番さん(年番)が片付けをしていたのだが、今年の人が怒りだしたらしい・・・
・・で、「防犯カメラを設置する意見がありまして、皆さんの意見を・・・」
即答は避けた。設置する費用と維持する経費どうすんの?設置してホントに効果あるの?(頭の中)
班長さんに聞いたところによると、賛否両論あるとか・・・防犯カメラは却下じゃないかな?
当番さんが短気ジーサンらしく・・・怒りまくって発言しただけのような?
却下されるとまた怒るかもですけど、振り回されないようにしないとね?・・苦笑

最終打ち合わせをして工事契約へ。
帰り道、雨水タンクの補助金申請のため役所へ行ったが、着工前写真が必要とのことなので、また後日。
ついでなので、ゴミの件について聞いて来た。同じ環境課ですので。
予想通りの答えしか帰って来ないですね・・笑
ココで暮らし始めてまだ三年ですし、様子見ですかね?
そのうち役員でも回ってきたら言いたいことを言いましょう。8年後らしいけど・・笑

夕方畑へ。
イチゴとコカブ、ロメインレタスの収穫。ルッコラは花が咲いてた(^^;
お隣からキャベツを頂いて、ウチからはイチゴを差し上げた。
ほんの少し、小松菜、水菜、ラディッシュの種まきをしてくる。

娘宅へイチゴとレタスを配達。
最近、自分で過干渉気味かな?と思い始めた。
そろそろ、職場復帰して慣れただろうし?・・・放置するかな?・・笑
加減が難しいのですよ。お産の時に上の子を預かるでしょ?慣れていてもらわなきゃだし・・・
っま、その時にギャン泣きするようなら父親に活躍してもらえばいいかな?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]