中華街へ小旅行
2019/04/13 (土)

hare.gif 朝、夫と息子に
「そこに朝ご飯があるから、食べなさいよ〜」と言って、家を出た。

最寄り駅から横浜乗り換え石川町までは1時間半位。
湘南新宿ラインより上野東京ラインが近い。30分ほど短縮になった。
下り方面から乗ってくる友人2名、同じ駅でもう1名の4人でお出かけ。
もう一人いたけど、風邪を引いてしまったとのことで欠席。

ホントは春節に行く予定だったのだが、雪が降ってしまって・・笑
三月は私の仕事都合で土曜日が全滅、・・で、四月になった。

息子が高校生の頃に行ったきりかな?だから?10年以上前だな?(^^;
保護者研修旅行という名前がついた日帰りバス旅行で。
確か、聘珍楼での食事と品川の水族館へ行った記憶。
その後、保護者通信か何かに文章を書けと言われたような?なにを書いたのか覚えていない・・笑

いやはや、ものすごい人でしたよ・・人、人、人・・・
年齢は若いですね〜
友人によると、テイクアウトしての食べ歩きが主流なのだとか?
以前は回転するテーブルで・・・少々値の張る中華料理だったけどね?
オバサン達は値の張らない飲茶セットを注文。
以前、台湾のシーリン夜市で食べた胡椒餅が食べたかったのですよ。そのために軽く昼食。
皆が食べたことが無いというもんで、お勧めしました・・笑

ぶらぶらと歩き、崎陽軒の焼きシュウマイ、重慶飯店で月餅、友人お勧めのアーモンドクッキー。
・・どこだっけ?有名店の飲茶セットは配送を頼み・・・
定番のハーバーは全種類を味見のバラ買い。2種類の鳳梨酥・・・買い物三昧・・
オバサン達はエコバックは必須。持参するのが当たり前・・
その袋をパンパンにして帰るんです・・笑

画像1・・11時少し前の様子。まだ人が少ない時間です。手前三人が友人達。一人を除き孫ありです・・笑
画像2・・日本ではココだけでしか販売していないという胡椒餅とタピオカ入りのほうじ茶ミルクティー
     台湾では屋台で、ココは店先販売・・店の違いでしょうけど、味も違った(^^;
画像3・・チャイナタウンの人たちの心のよりどころ?

i0 i1 i2
 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]