新元号は令和
2019/04/01 (月)

hare.gif 昼休みが11:30からだったので、TVスイッチオンして待機・・予定時刻より遅れて登場した官房長官。
あの、飄々としている官房長官が緊張してるじゃないの?
「令和」の文字を額縁をひっくり返して発表。

第一印象と言うか思ったこと・・・堅い(^^;
「法令」「命令」「令状」・・「大宝律令」・・か?すぐに頭に浮かんだの・・笑

万葉集の中から選んだ漢字だそうだが、古典大好きな人でないと・・・知らない(^^;
私の頭の中の万葉集って・・・防人の歌だけだもん・・笑

ともかく・・新しい時代になるということだな?
良い時代になることを願う。
娘が無事に出産すれば、令和元年生まれの子だな・・・兄のakitoは平成・・可哀そ・・
息子は昭和、娘は平成生まれ・・同じ感じだな?・・笑

 
paprikaのきままな菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]