のらぼう菜初収穫
2015/03/24 (火)

hare.gif 注文したレンジ台が届く。
10:00〜12:00と聞いてたのに電話が鳴り、10分ほどで到着します。へ?・・9時なんですけど(^^;
急いで新居へ向かう。トラックが前に停まってて「paprikaさんですか?」・・表札もまだなもんで・・笑

レンジ台は冷蔵庫の色に合わせてブラウンを選択。
「ドコに設置しますか?」と聞かれて案内すると、床の傷防止シールを貼り付けて素早く作業。
家具の傷、運搬時の住居の傷が無いか・・確認の上サインで終了。

実家の母親に電話。娘が金曜日に行くので連絡をしておく。
「昨日電話した?」と言うので「しない」
「昨日はさ〜ヨモギを摘みに行ってたから・・・」・・相変わらずですよ。。
知り合いの家の近くに、あまり人が立ち入らない良い場所があって、前々から目をつけていたらしい。
「今さ〜茹でて量って冷凍するところ・・」・・冷凍庫はいつも満タンですけどね?独居老人で大型冷蔵庫2台フル活用(^^;

「丁度昨日さ、仕事場で草餅の話が出てさ・・」・・そうそう、今じゃ面倒臭くって・・って話・・笑
男性職員も「昔はお袋が作ったけどな〜今はトシだからな」・・とかね。
「○○(娘)が来るのなら、その日に作って持たせるから・・」・・ハイ、ゲット・・笑

あのですね、作るのが好きな人とはこんなもんです。
冬の間は切干大根、干し柿・・色々作って皆にほとんどプレゼントしてしまったらしい・・笑
ま、材料費はタダです。貰いモノで作るから労力だけ・・目をつけておいて、「それ、貰える?」
大根を持ってきてくれる人には「コロッケが好きだから作っておいた・・」・・早い話が物々交換。

昭和13年生まれで喜寿なんですけど、女の77歳なんてのは若いもんですよ・・
確かにアチコチ痛いとは言いますけどね、老人と呼ぶにはどうかな?・・の感じ。
孫から見れば老人、そして曾孫もいますけど?まだまだ大丈夫でしょう・・笑
小柄で若く見えますし、歩くのも速いし自転車でドコへでも行く。チト危ないこともありますがね?(^^;
毎日体操をして、張り切ってますね・・ハイ・・笑


種を持って畑へ。
グルっと見渡して、ヤーコンはドコが良い?・・悩む。
粘土質?小屋近くが良いか?・・もう一度考えることにして、一旦引っ込めた・・笑
栽培期間が長いようなので場所選びは慎重に。。
サトイモの並びにしようかどうしようか?などと考え中。

他、葉物野菜の播種。ホウレンソウ、ルッコラ、ミズナ、大根菜、リーフレタス、ラディッシュ。
作ってある畝を整えて、苦土石灰を軽く振ってテキトーな種蒔き。水もやらない・・笑

のらぼう菜を見る。
最初の収穫が一番美味しい。少々小さめだが一回分を摘みとる。
他、ネギを数本抜いて帰宅。

畑作業の頻度=腰痛なんだなこれが(^^;
・・で、リハビリへと。浮遊式なんちゃらの機械はホントに気持ちが良いものだ・・お気に入りである・・笑
帰り道に買物。ヨーグルトなど。その足で図書館へ行く。
予約本は昨日で期限切れ・・。行く暇がなかったのよね〜の言い訳(^^;
カウンターで再度予約手続きなど。

帰宅すると郵便配達の方。
「ポストに入らない大きさだったので、昨日は持ち帰りました」とのこと。
何やら賞状らしいのだが?・・・開けてみると最優秀成績賞だそうで・・・全員最優秀だと思うけど?・・大笑
もう少し見ると、記念のトロフィやら楯やら?購入申し込み?・・アハハ(^^;
欲しくも無い賞状を送りつけて買わせる?・・商売熱心というかなんというか?
ボケ防止と暇つぶしのための通信教育で騙されちゃったんじゃ?・・注意しよう・・笑

謝恩会、卒業式とムコウでお泊り中の娘から電話。
配属先の連絡が来たそうで、コレがまた・・・超ビックリ・・・
ナント!自宅から徒歩通勤が出来る・・爆笑
一時間半までの通勤ならば大丈夫・と自己申告をしたそうだが・・・
最初が楽だと転勤する時に大変・・などと心配してたら的中しちゃった(^^;
学生期間が長かったから、十分遊んだでしょ?ってことで、本人も喜んでる。コノ人は田舎好き・・笑
通勤は徒歩だが、仕事で頻繁に車を使うだろうから・・・運転練習必須だな?
元々上手だからすぐに慣れるだろう・・と思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]