ほぼ完成
2015/03/02 (月)

hare.gif 出勤依頼があったけど断った(^^;

まずは火災保険の変更。タイミング良く確認書が届いたので問い合わせをしてOK。

次に境界ブロックの段数確認のため設計に電話。
隣地境界ブロック&フェンスはハウスメーカー持ちなので、外構屋さんによると「多分・・」ってことで。
駐車場スペースになる場所は5段だが、奥は減らしてあるらしい。
キッチリと確認して貰うと、道路境界から6mまでとそれ以降でわかれるとのこと。
なるほどねぇ・・良く言えば?必要ないから、悪く言えば?見えないトコロだから・・笑

もう一つ部分変更。図面を見たら二階娘部屋のエアコン室外機の置き場所に植栽?
どんなに図面とにらめっこをしていても、「あ!しまった!」となる・・
以上を外構屋さんに電話。

ところで、外構屋さんは忙しいらしい。
「来週までに詰めて、工事にかかれるのは4月に入ってからですが・・・」
また、引越しが延びたゾ。住所異動届は出したのに(^^;

息子と娘でニヤニヤしながら「カーサンの調子だと引越し完了は半年先かも・・」
・・よくわかってんじゃん?私は最初からそのつもりだよ。賃貸じゃあるまいし。。
収納やら片付けの本ってね、「イッキにやらねばなりません!」的に書いてあるし、子供らも
「イッキにやらなきゃ終わんないよ・・」・・分かった口をききやがって?・・笑
言いたいね「オマエらの荷物とは格が違う」・・ってね?・・大笑
・・で「自分の荷物は持って行け!残ってたら容赦なく捨てる!」と息子に言っておいた。
娘のモノは自分の部屋に運ばせる。

午後には畳、障子襖など、外の網戸も終わるとのことで確認へ。
仕切りは障子ばかり・・障子張りが大変だぞ。頼んじゃうけど(^^;

仏間横の観音開きの押入がまだ。夕方には完成すると言う。
TVのトコロの地袋天袋の柄は薄いモスグリーンの青海波文様。
穏やかな波のように平穏な暮らしが続くようにってことの吉祥文様・・コレは好きなのだ・・笑
モダン和室に合うかと思ってなのだが、チト渋過ぎたかもしれない?色見がね・・笑
畳は縁の目立たないタイプで正解。畳カーペットみたいだな?

各部屋には煙感知火災報知機が義務だそうで、今の新築は禁煙仕様ですな?
キッチンは熱感知らしい、煙だとしたら?魚を焼けないからか?・・笑
浄水機やカートリッジの説明。24時間換気のこと色々・・忘れる(^^;

勝手口側のチャイムが何故か付いてた。図面を確認したけど無いからサービスしたものと思われる。。
玄関側とは音が違うけど、モニターは同じものを使うらしい。
チャイムの子機ってことか?顔が映るのは玄関だけ。
太陽光については、引渡時に担当者から説明させると言う。施主は手続きはしなくて良いらしい・・楽だ・・笑

二階洗面のタオル位置の確認。図面通りだと違和感があるので待っていたらしい。30a移動指示。

バルコニーの内側壁に少々塗りの粗い部分を発見。ポイントリペアを頼んでおく。
雨戸の開閉や、階段の足元灯の作動確認なども。

時間の経過とともに建具の不具合が出て来るから、点検時期の確認。定期点検制度があるらしい。
引渡前に全部確認するそうだが、絶対に不具合は出て来るよ。木は呼吸してるから・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]