大豆の保管
2014/12/18 (木)

hare.gif 良く晴れてる。ピカーっと晴れてる。コレが関東の冬・・笑
岡山を晴れの国と言うらしいが、快晴日数ランキングでは埼玉がトップなのだ。
しかし、瀬戸内の穏やかな晴れとは違うのだろう。晴れていても北風ビル風刺すような冷たい風が吹く。
お〜さむっ

週末に息子がmioを連れて来る予定だったが、高校の部活仲間の結婚式が入ったらしい。
コノ年末に・・急なことよのぅ?何故?・・笑
類は友を呼ぶ・・みんなサッサと結婚して子供が出来る・・手の早いヤツラばかりだ(^^;

マンション暮らしをしてる人には、一戸建ては寒いもの。私も以前はそう思ったし、マンションで暮らす人は皆同じことを言う。
・・で「寒いから心配してた。風邪を引かれちゃ困るしね」・・寒いだけでなく、環境の変化でも子供は体調を崩すものだ。
であるから、大人の都合で幼児や赤ん坊を連れまわすのは考えものであります。

若夫婦、息子の会社に近い場所に居を構えたのは正解だ。
少々家賃が高かろうが、狭かろうが。本拠地を決めるのは、もう少し経ってからで良いと思う。
そのつもりで節約に励んでるんでしょ?・・笑
嫁さんに「埼玉は譲れない・・」とアピールしているようだが、どうなったにしろ遠い距離ではありません・・笑

出張が多いとはいえ、父親不在家庭にはならないのが良い。
毎日、子供が起きる前に出かけて、寝てから帰宅にはならない。
今は嫁さんが朝に「オトーサンを起こして来なさい」とmio に言うと、ダーっと走って来て「トートー(トーサン)」とやってるらしい。
それはそれは可愛いらしく、親馬鹿息子は目を細めて婆に報告するのだ。幸せだね?・・大笑
子供が幼い時だけでしょ?父親に活躍して貰いたいの・・笑
幼い時なら父親が帰宅すると、喜んで走って玄関に行くものだが、大きくなったら?「あら?帰ってたの?」こんなもんだよ・・笑

これでもか!と乾燥させてた大豆をジップ袋詰め。
いえね、数年前に袋の中でカビが生えちゃったんですよ。乾燥不足で(^^;
・・で、次は箱に入れて押入れにしまっておいたら、ネズ公が遠慮も無く入ってきたでしょ?大豆を食い散らかしてくれちゃって。退治で大わらわでした・・笑
リビングの隅っこを陣取ってた豆のカゴをようやく片付ける・・笑
少々ホコリにまみれてはいるが、洗って使えば良いでしょ?隠れてた虫もいたよ。しつこいねぇ・・(^^;
味噌の仕込みまであと2ヵ月。

サークルの新人さんからメール。
「安いプレイヤーを買って来ました。コレで聞けます〜」ですって。
何度かメールが来て、「やっぱり聞けないんですね」と納得するまでが大変でしたよ(^^;
「MP3プレイヤーを買えば聞けるけど・・」と言ったのに、なかなか納得しなかった。「あれはどう?これはどう?」
性格なのかどうなのか?大変興味深い。しかし私はメンドクサイ。やれやれ(^^;

もう一人の若手が面白くないらしい。ライバル意識か?優先順位が下がった気分なのかも?
「あの人の都合で時間が?!一人の都合で?」・・そう、幼稚園のお迎えがあるからそうなった。
アタシなんかはどうでも良いけどね?気に入らない人は必ずいる。
ったく、女はメンドクサイって・・って?私も女ですけどね?・・違うよオバサン・・笑
オバサンは、オバサンという性別なんですわ・・爆

さて、ヤーコンハンバーグを試作。レシピを調べてスグに出て来たのからやる。
ほう?和風大根おろしだれとな?きんぴらに適してるのだから納得。
分量はテキトー。カタチを作って、和風だれ(酒、醤油、みりん、砂糖)を合わせておく。
焼いてたれを絡めて上に大根おろしをかけて頂く。
夫が帰って来てから焼くので、味はまだわからない・・笑

画像1・・粗みじんのヤーコン
画像2・・合びき肉、卵、片栗粉に塩コショウ
画像3・・丸めた

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]