何事も無く
2014/12/10 (水)

hare.gif 昨日は駅前に総理が来たらしい。
危ないな?と思う候補者の応援演説だろうな?と思う。
さて?行こうかな?と思ったが、寒くてね・・笑
聞いたからと言って、どうってことないな?こう言うのって効果あるの?
前日からかな?看板がズラリ。無駄遣いしやがって・・・としか感じない・・笑

夫は夫で、人だかり?と思って覗き込んだら、レクサスの助手席にキムタクがいたそうだ・・笑
まずはクルマをチェックする人。何故CMに出てるカローラじゃないの?と思うのが私。
時間は分からないが撮影所に来ると知ってるファンが、7時間も寒空の中で待っていたらしい。観察してる夫ってなに?(^^;
後部座席でなく助手席・・ファンサービスなのだろう。歩道から近いからね。後部座席はスモークガラスだったと思われる・・笑
夫「あれじゃ、工藤静香は恨まれてるよな・・笑」・・違うと思うけど?・・
「言うほどじゃぁ(カッコよさ)・・」・・と言うが、対抗してどうする?
総理よりもキムタクが見たいわさ・・私はね。しかし寒さに負けるだろう・・笑

出勤時は選挙カーの後ろになった(^^;
「邪魔なんだよ!」と思ってたら、白い手袋をした腕が出て「前へどうぞ」
横を見向きもせずに追い越した・・笑

貰った大根と芽キャベツ、豆を仲間に押し付けて、「リンゴ送ってきたからさ〜」と、また3個貰う(^^;
お嫁さんのご実家が東北なのだとか。確かに旬だからね。。リンゴぜめになっている・・笑

年末まで出勤日が重なることが無いので「正月野菜はロッカーに入れておきますからね〜」と押し付け予告。
「でもね、無いモノは無いから、無いモノは買って下さい・・笑」・・シイタケやらレンコンは無い。
おせちはオーダーする人も多いけど、煮しめくらいは作るらしい。

正月黒豆の煮方を教える。
「煮たことが無いけど、オトーサンが好きだからやってみるか?・・笑」・・そうそう、やってみることは大事だ。
どうも黒豆、難しいと思う人が多いらしい。
それと「沢山は要らないからね・・笑」・・で、冷凍出来ることを言う。

この辺りの人のお雑煮の話。
「鶏肉と大根と人参とサトイモと・・」・・餅は角餅で上にネギと小松菜をのせる。
「群馬と同じですね〜」・・慣れるまでは味が濃くてね〜(^^;


「実家の雑煮はスルメで出汁をとり、ネギだけだったんですよ」と言うと、皆驚く。
実際は父親の好みだっただけで、子供用には鶏肉と小松菜とネギは入れてた。雑煮用に鍋が二つ必要だった。

北陸と関東がごちゃ混ぜになってる我が家には、伝統が無いかも?と思う。時と場合で具が変わる。
今の時代、日本国中入り混じり外国人も多く、いろんな雑煮があって良いと思うわ。
中華風雑煮なんて良いんじゃない?青梗菜と肉だんご入り雑煮、トッピングにシャンツァイとかね・・笑
シャンツァイは無いから、イタリアンパセリ。

天気も穏やかで、仕事中も穏やか、何事も無く一日が過ぎた。

帰り道に現場を確認。昨日から進化している。
ニョキニョキの鉄の棒のてっぺんが平らになってる。この部分までコンクリートが入るのだろう。
次に型枠が設置されるのかも?
深基礎のコンクリートを確認。この上にもう一段普通基礎が乗っかるのだな?
道路からはかなり高くなるな?と思う。図面を見るだけでは想像できなかったけど。

もう少し様子を見て、スロープを作るかどうかを考える。
玄関までの階段に手すりは必須だな?私の場合(^^;
浴室とトイレにはつけたが内階段には無い。昇れなくなったら一階だけで過ごすのだ(笑

実家は2階リビングで2階に風呂がある。若いうちは良いが・・・
父は階段が昇れなくなって、母が毎日身体を拭いていたらしい。
頑固モンだったんですよ、入浴サービスは嫌だ!デイサービスも嫌だ!・・最後の最後まで拒み続けた(^^;
介護してる方の立場になってよ!・・と思うわよ・・笑
這ってトイレへ行って、動けなくなって救急車で運ばれてその日のうちに・・・
考えてみれば、死ぬ日の朝まで自力でトイレに行ってたわけですよ。良かったのかもね?今はそう思う・・笑
病院でしかオムツは使わなかったし、死ぬ日まで自宅に。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]