安い、簡単、早いがモットー
2014/12/08 (月)

hare.gif 昨日パラパラみた料理本に、一人暮らしの老人の野菜料理・・(材料を無駄にしないために)と言うのがありました(^^;
時代を感じるでしょ?内容よりも、こんなところにビックリするんです。

1人分ほど面倒と言うか無駄なものはありません。
味を変えて食べる技術がありませんと、なかなか大変・・笑
そして、簡単でなければならない。道具も最小限、汚さないように・・・片付けだって一人じゃ嫌になる・・笑
電子レンジが大きな味方になるようですね。

親子丼は丼と耐熱ボールだけで作る・・コレは早速真似します。鍋を洗わなくて良い・・笑

作り方
鶏こま70グラムと玉ねぎ4/1くし切り、醤油砂糖酒を大匙1をボールに入れてチン。
ざく切り三つ葉を2/1束ととき卵1個を上に乗せてチン。
丼のご飯にのせるだけ。

他、野菜のお浸しも全部電子レンジ。単品で出来るのが良い・・笑
小松菜のオリーブ油蒸しなんか良いかな?保存食として1束300グラムで作る。
冷蔵庫で1週間保存出来る。

作り方
小松菜を5センチ長さに切る。
オリーブ油大匙1、醤油小匙1、胡椒少々と小松菜を耐熱ボールに入れて4分チンして冷ます。

野菜料理は早い簡単が重要。沢山食べるには、手のかかる料理はダメなのである。
そして、手をかけたからといって、とても美味しくなるとも限らない。


母親のハワイ旅行の感想(^^;
寝込んでると思ってたから、3日ほど過ぎて電話をして聞いた・・笑
予想はしてたけど、
「アンタ!80年近く日本に凝り固まってた人なんだから・・笑」・・無理だと思ってましたよ。。
食べたモノが酷い。なにしろ食べられなかったらしい・・大笑
兄貴は、どこからかオニギリを調達し、他はうどんとサンドイッチ?(^^;
・・で、アイスクリームが食べたかったらしいが・・・(^^;

「アタシ、もう外国へは行かないけど、真珠湾とダイヤモンドヘッド(途中まで)に行ったのだけが良かった」・・アハハ(^^;
フラのショーも見なかったらしい・・・兄貴夫婦は2人でチョロチョロしてたみたいだけど、母親は体調が悪くなって(^^;

「行きの機内食は美味しかったけど、帰りはダメだな?」・・
行きは日本で作ってる。帰りはムコウだよ・・不味いに決まってる・・笑
しかも、この円安の時に・・・「物価が高くて驚いた」・・普通でもハワイは高いよ(^^;

日帰り温泉が一番だと言う。日本ほど良い国は無いと言う。当たり前だと言っておいた・・笑
もう外国へは行かないと言うが、それで良い。嫌なことを我慢する年齢では無いから・・笑
楽しむことに慣れてない楽しめない・・何と言うか・・・

「アレ(私)はコーヒーが好きだから・・」と兄貴がお土産を買っていたらしい。
多分、高級なコナコーヒーでしょう・・笑
でもさ、ちゃんとしたコーヒーも不味くは無いが、ゴールドブレンドとネスレが一番好きなのである(^^;
口には出さないけど、「インスタントで良いです」といつも思う・・笑
・・と言うことで、兄貴の家族思いはいつも空振り。残念な人である(^^;

「だけど、一度行ったのだから良かったと思う」・・と言う。
近所や姉妹友人には「一緒に行ったんだ!」と息子自慢をするハズ。面白おかしく喋る様子が目に浮かぶよ。


畑へ収穫に出かける。
芽キャベツ大量、聖護院ダイコン、小松菜、ミズナ、カブ、ネギ、レタスなど。
カブと春菊に不織布をかけておく。

どっさりあるので「塾に来る?」と友達にメール。送迎時間を利用して受け渡しをするのだ。
白菜、キャベツ、ネギ、芽キャベツ、サトイモ、人参、大根・・・
「頑張って下ごしらえね〜、大丈夫!冬は日持ちするから〜、だけど虫に注意!・・笑」・・と受け渡しを終える。虫は平気な人だから安心・・・
「あのさ〜娘にハッパかけてよぉ〜」・・と嘆く。塾の前だからね・・笑

来年は中学生なので、もう高校受験の心配か?(^^;
「あのさ、スタートダッシュもだけど、息切れしないように見張らないと・・笑」・・と余裕のヨッチャンで言う・・大笑
「終わってみるとどうってことなかったよ」と言うと、
「アタシもその域にたどり着きたい・・」・・その域になると、寂しいもんだぞ・・笑

さてと、小松菜のオリーブ油蒸しを試作。
このために不織布を外して収穫してきたんだもんね・・笑
エキストラバージンオリーブオイル・・長い名前だ・・笑
デパ地下調達品。

洗ってザクザク切って、チンして4分。これは旨い!
小松菜とオリーブオイルと醤油と胡椒だけで、コノ旨さ・・感動したわ・・笑
小松菜の素材そのものも新鮮だけど、ちょっとアレンジするだけでこうなるとは・・完璧イタリアン。

普通のお浸しや炒め物、煮物に飽きた人・・作ってみてください。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]