素食が一番だそうです
2014/12/05 (金)

hare.gif お天気が変?と思う。
晴れてたかと思ったら雨がパラパラ、曇りになったかと思ったらまた晴れた。
ここは埼玉で冬なんですけど・・と空を見て思う・・笑

大量のキャベツ、その他を積んでサークルへ。
ババ友になった仲間は「11時に帰るね〜娘がさ・・」とのこと。
慌ててクルマに戻って「持ってって!」
初ママになった娘さんが乳腺炎で苦しんでるらしい。溢れるほどの出過ぎで詰まる、双子でも三つ子でも大丈夫くらいらしく、抱っこも出来ない痛みだとか。
・・で、桶谷式を実践しているらしい。

「桶谷式は大変なんだよ〜」と聞く。食事制限が厳しいらしい・・・良質の母乳は良い血液からってことで。
サラっとした血液からサラっとした美味しい母乳ってこと。
牛肉、鶏肉、豆、青魚がダメ・・とにかく、野菜とお米を食べなさいとのことで、ほとんどのたんぱく質を制限?

ババの方が参ってる。痩せたな?と思う。
娘さんも妊娠前よりも痩せてきてるらしい・・・mmm?羨ましいような、困ったような・・・
「野菜は助かるよぉ〜でも、レパートリーが少なくて・・・」・・と嘆いてた。

野菜は脇役が多く、野菜をメインに考えたことなど無かったと言うが・・・
野菜を肉や魚に見立てて考えることが大切だろうと思う。
海老やジャコが制限されていないなら、サブメニューを沢山並べるしかないな?
「うん、良いレシピがあったらメールするね」と伝えた。

考えてみたら、今は肉や魚が多すぎる?
豆の制限は少々困るけど、昔は野菜ばかりだったと自分達の親は言うね?・・笑
今現在、長生きしてる老人はと考えると?・・・ロクに?それこそ盆と正月・・笑

確かに日本人の体格は大きくなり足も長くなり、飢餓も無くなってるけどさ、日本人には多すぎるたんぱく質なのかもしれない。
一日80グラムでしたかね?お肉・・もっと食べてる人ばかりでしょ?
そして、それに反して野菜の摂取は減ってる。農耕民族にはイケナイということだ。

・・サークルでは、料理話題も多い。女性が多いですから。
和食がユネスコ文化遺産でしたっけ?になったわけですが、和食のイメージは何?と考えると、季節の旬の食材を優雅に盛り付けて・・健康的な食事。
しかし?寿司、天ぷら、すき焼き、お袋の味の肉じゃが・・たんぱく質だよね?思い浮かぶ今の人気和食(^^;
大根と油揚げの味噌汁と白菜の漬物で最後の晩餐と思ってる私。いつまでも飽きないご飯とはこんな感じ。

韓国人の先生の話「日本は豆を柔らかく煮るでしょ?韓国は固いの・・笑」
「最初に醤油を入れちゃうんですよ。豆が固まってカチカチになるでしょ?歯が強くなるんですよ・・笑」
コレは、歯並びと関係してるらしい。幼児の頃から固いモノ・・鉄則だそうだ。

一般的には、豆、ナムル(野菜の和え物全てがナムル)、魚、キムチなど5種類くらいを並べる。
焼き肉が韓国料理だと思ってはいけない・・笑
とにかく、今の日本人よりも野菜の摂取量は多いのだと言う。

おしんに代表されるのかな?貧しい家庭では野菜ばかりの食卓・・笑
韓国は貧しかった。昔の日本も貧しかった・・だけど、食卓は豊か(健康面で)だったのかもしれない。
素食に限るね?今は普通の食事が美食なんだよ。。
「野菜ばかりを食べなさい!」と言われて悩んでる・・笑

葉っぱばかりを食べてる私のことを「アオムシ」と母親が言ったが、アオムシで良いんだよ〜と思います。ホント・・笑
少々油が切れてきてるので、豚肉を沢山食べなくっちゃ!とも考えてるけど、お肉は嫌いじゃないけど飽きるね、牛肉はしつこくてもうダメ。
たま〜にステーキ。焼肉屋は私抜きで行って貰う・・笑
食後に嘔吐するもので・・情けない話ですわ。アオムシだからかしらん?(^^;

夕方、ピンポ〜ンと息子が来た。またコッチ方面の担当に収まったらしい。不思議だ。
転勤者のアトガマなのだと言うが、もっと北方面の時は、会社契約のホテル宿泊。
近くだった場合・・「カーサン!ご飯ある?」とやって来るだろうと思う。昼食代を節約するために(^^;
何も食べるものが無いと言う事は滅多にないから良いけどね。。

「コレが今のdaiki!」とスマホ画像を見せる。なにやら?息子に似て来た感じもする。目がっぱっちり。
女子にも羨ましがられた目と長いまつ毛を持つ息子だったのだが、自分に似てると自分で思っているらしい。
ママ友に言わせると、ツマブキと三浦春馬を足して2で割った顔らしい。今はオッサン化してるけど・・大笑

・・で、「mioはコレ!」と息子の横にいるのを見ると・・嫁さんソックリ・・大笑
「daiki、不細工でも無くなったな。変わった・・」と言うと、「最初からmioよりは整ってた・・」・・おい!
「あのさ、mioは女の子だから言わなかったのに・・」・・コレ、嫁さんが聞いたら大変ですよ、と心配する(^^;

しかし不思議なことに、「○○(嫁さん)はカクリュウに似てる。目が無い・・笑」と言われても平気な顔をしてる嫁さんなのでした。夫婦って変よね?
ま、アチラはアチラで夫婦ですから、コッチはなにも気にしない。
なんだかんだと言っても、愛嬌はありますからね・・大笑
ココだけの話、ウチの夫など「アイツ(息子)の趣味は何なんだ?面食いではないな・・笑」と言う。失礼この上ない(^^;

だけど、嫁さんは自虐的に言ってますよ「アタシは目は無いけど、視力は最高・・笑」
内心、その目にコンタクトレンズは入らんだろう?・・と思った(^^;
嫁さんのママまで「daikiは○君(息子)に似てますかね?」と夫に聞いて、「そうですね」と答えたら・・
「それは良かった〜」と言ったそうだ。実家バ〜バは目がぱっちりしてるけど、ジ〜ジが無いってこと(^^;

良いんじゃないでしょうか?夫婦でお互いに言いたい放題言えるってことは。。
親にとっては、取りあえず心配の種は無いってことで・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]