凍る
2013/12/21 (土)

hare.gif 出勤する時、軽トラのフロントガラスその他が真っ白だった(^^;
そして、キー穴(超旧式・笑)が回らないのだった。凍りついてた(><)
助手席からは開けることが出来たのが幸いで、エンジンをかけて家の中に戻ってスプレーを探しても無いので、水で対応。

休日なので仕事はまったりだったのだが、今日で年内勤務が終わるオジサンがハイテンションで動き回る。
年内仕事のリストを見ながら、片っぱしから終わらせようと頑張るのだった。
いや別に?手伝う必要はなかったのだが、そうはいかなかった(笑
大掃除モドキ、カレンダーの交換・・色々と。


色々と音楽CDを見ていたら、「モーツァルトはもう古い!ベイビー・ブレイン・クラシック」を見つけた。
脳研究者の池谷裕二とヴァイオリニストの高嶋ちさ子が選んだ・・とか言うヤツ(笑
「胎教にモーツァルト」とか、「IQが高くなるモーツァルト」は聞いたことがあるが、古い?・・興味津津。
早速借りてきましたよ(笑

「初めはリズム!」・・。
音楽の三大要素はリズム、メロディ、ハーモニー、その中でリズムだけが民族音楽まで含めてどの音楽にもある。
・・で、赤ちゃんが一番最初に理解出来るのはリズムである。・・と言う論文があるそうですよ。
「脳は身体を動かしてナンボ」・・色々と二人の対談が書いてありました。
一応聞いてみましたが、クラシック・・・リズム?眠くなる(笑
その人が楽しい音楽でなければ?・逆効果?動かなくなる(笑

畑で収穫。夫に頼んだ。
大根、ホウレン草、下仁田ネギ、人参など。
職場プランターでは小松菜を収穫。お昼時間にお浸しにして皆で食べた。

家に帰ると、夫がお風呂の大掃除をやってる。
コノ人は一点完璧主義なので、お風呂、換気扇、窓拭きなどはお任せ。
男女の脳の違いだな〜と思います。決まったことを徹底的にやることに男性は向いてますわ(笑
畑でもそうだわ。段取りしてあって「コレが担当!」と言っておけば、それだけをやる(笑
そして自分が如何に頑張ったかをアピールするんだよ(大笑

若い時、「何も手伝ってくれない」とこぼしてたものですが、それは指示出しが下手くそだったってことね?(笑
夫には曖昧な指示ほど難しいモノはないらしい。早くわかれば良かったのに・・と思うわ。
ソレの出来が良かろうが悪かろうが、頑張ったのだから認めなきゃならない。
若い時はそれが出来なかった。自分の思い通りに出来てないと文句が出たんだよ。
自分が抱え込んでるくせに、誰が思い通りに動くと言うのか?バカじゃんね?
今じゃ?・・やってくれればど〜でも良い(大笑

そして今日「職場にオトーサンよりもマメ男がいるんだよ・・笑」と言うと笑ってた。
職場のマメ男さん曰く
「奥さんに怒られるからな!朝昼晩と先回りしてるんだ!・・ハハハ」・・
以前なら、鬼嫁にこき使われてる旦那に見えたのだが?今は、旦那の性格を知りぬいてて上手に指示できる奥さんだと思うわ(笑
何故ならば、動くことが苦ではなく実に楽しそうに話すからだ(笑

リストを見ながら先回りしようと頑張る。
仕事場の原理を家事に当てはめてることになるわ。
きっと奥様には自分の持ち場があるのだろうと思うわ。
そうそう、畑仕事の打ち合わせをする時の夫は、メモに順番を書き込む。
初めはソレが面倒だったが、コッチも段取りをするようになった。格段能率が上がったと思うわ。
楽々と、着々と作業が終わって行くこの頃。

今は嫁ちゃんが「手伝ってくれない」と息子に文句を言ってるのが手に取るようにわかる。
表情を見れば一目瞭然なのだ。ソレを大婆と小婆の甘やかし育てのセイだと思ってると思うわ。
指示出しが上手に出来るようになるのは・・・20年以上かかるものと思われる(笑
余程の亭主関白でなければ、「言ってくれればやるのに〜」と言う夫族は多いと思うわね。

・・で、自分もキッチンの棚の整理を始めた。
「オカーサン、こんなに溜め込みましたか!・・笑」と言うので、
「買っちゃダメだね。忘れる・・笑」と言いながら。
海苔だけでも、ど〜して?と思うよ。。スカスカの食品庫にしたいけど、何ヶ月かかるのやら?
頑張って弁当に使うつもりだけど、多分・・ムリ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]