2013/12/20 (金)
一日中ぐずついた天気。 雨から雪、みぞれ?外にでるのはためらうわ。 その中の出勤。楽々通勤の人だから良いものの・・ そうでない人はお疲れ様です。
昨日帰って来た夫に「オトーサン、親も妹も居なくなって・・」と相変わらず言うと、(歳のせいか?いたわりの気持ちが芽生えているのである・笑) 「僕にとってはオカーサンが兄弟ですから・・」・・あら? そう言えば?私の実家へ行っても特等席に座って、ひっくり返ってごろ寝はいつものことだし・・そう言えばそうかも? それに、バアチャンが40歳の頃から出入りしてる。兄貴も当然独身だったし、親戚がいてもなんのその? この前亡くなった父の友人とは同郷だから仲良しだった。 「あの頃の○子さんが今の自分よりも10歳以上年下だとはな〜信じられない・・笑」・・確かに・・・ ま、寂しいかも?などと心配する必要はないとわかる(笑
それにしても寒い日だった。バアチャンと長電話(^^; 「いやぁ、色んな事が今になってわかって来たよ・・笑」 過去の反省、今だからわかること。子供が結婚してわかったことが多過ぎる。 今までの私の人生は?・・と考えると、なにも考えずに生きて来たんだな?それしかないわ・・などと。 「そうだ。人間、やってみなきゃ、経験しなきゃわからんもんだ・・笑」・・続いて 「オマエは幸か不幸か、何も考えずに生きて来れたんだ。良い勉強だ。これからが大変なんだ・・笑」・・ そして「考えずに終わる人もいる。それを、わからずやと言うんだ・・笑」・・上手いこと言うもんだな?と思う(笑 子供が結婚すると言うこと、ココからが考える人生の始まりらしい(笑 暇だから考えるとも言えるか?
|