それどころじゃない
2013/12/08 (日)

hare.gif 今日は息子の26歳の誕生日。
昨日が引越しで?それどころじゃありません(笑

そして、昨日ベビーフードを購入して思ったが、高いんじゃありませんこと?
息子が「自分のご飯よりmioちゃんのご飯の方が高いんだよ」・・と言ってましたが、その通り(大笑
ついでにフルーツもほぼmioのお腹に入るんですから?・・ギャハハとなる。
婆がアイスを持って行っても、「帰宅すると嫁ちゃんに食べられてる」と嘆いたこともある。息子とはお気の毒だ(笑

昨日の帰りに大婆が
「お刺身を持って帰る?」と私に聞いたが、
「○○(息子)に食べさせてやって〜」と、ついつい口に出る(^^;
昔とは違って夫族というのは、どうしても子供の次の存在になりますからね、息子と言うのは?母親が生きていてこそ?我儘も言えるってことですよ(笑
そして、その夫の母親が亡くなってしまうと、嫁族は「可哀そうだ・・」とあらためて思うようになるんです。自分だけかしら?
息子がいるから、その息子が嫁を貰ってるからでしょうかね?昔の自分を反省しますね(笑

息子は、私の顔が刺身と寿司に見えるらしい。
「何が食べたい?」と聞くと、「言わなくてもわかるでしょ?・・笑」
・・で、以前バアチャンに
「アレはお刺身が好きだけど、嫁ちゃんはケチだからね、高い刺身は出てこない。だからさ、多分バアチャンの台所を覗いて来ると思うよ・・」
・・こう言うとバアチャンは笑って「親になった孫が来るからって、マグロを用意しておく婆はアホだな」・・とケラケラと。
しかし?大抵の場合、婆の勘と言いますか?孫が来る時にマグロを買ってくるらしい。
これからはいつもだから、どうなるか?(笑

昨日の伯母も「コノ家はいつ来ても食べるモノがある・・」と言いながら、夕食を食べてたわよ。
月に1〜2度来るらしいが、昼と夜、二食を食べて帰るらしい。一人暮らしだからね。
歳が行ってからの姉妹は良いもんだわね。妹の家は賑やかになるから、これからも頻繁にやって来ると思うわ(笑

「なんだ〜野菜がドッサリと置いてある・・笑」とも言った。
大婆は姉妹や姪っ子にも持たせてる。だから玉葱やジャガイモ、その他豆類は必要だ(笑
それを大婆「オマエ達もこれから大変になる。色々運ばなくて良い」と親バカ発言をするんだよ。
やはり?孫よりも子供の心配をするのが親らしい。。孫、曾孫、そりゃ可愛いが、子供に勝るもの無し。

元畑人からメールが来た。
黄色人参がお気に入りのようで、「甘くて美味しかったわ。種はドコで〜?野菜栽培教えて〜」と。
私のいる農園をやめてから、自宅近くに狭いところを借りているので、沢山は栽培出来ない。
・・で、また畑で会いましょうね〜と返信した。
人参は長丁場になるでしょ?狭い畑では場所ふさぎになる。失敗も痛いと感じる作物だと思うわ。
良い色が出なかったり、デコボコ人参が出来たりと?ちょっと難しいかもね?

片付いたかな?もあって息子に電話すると、
「筋肉痛・・」そしてmioは鼻水が出てるらしい・・あら?
狭いマンションは暖かいが、一軒家は寒いわな?・・と思いだした。
自分も集合住宅から夫の実家や自分の実家に行くと「寒い!」と感じたものだし。
う〜ん、ストーブやファンヒーターは危ないし、エアコンだけでは?朝方と夕暮れからは冷えるな〜

しかしたった一回の引越しで泣きごとかい?
親は何回引越ししたと思ってる?確かに引越し後は必ず熱を出したわ(笑
一回目は息子が4ヶ月だったな。。次が娘がお腹で6ヶ月、次が娘2歳、その次が娘3歳、そして娘5歳、そして・・思いだすのも大変だ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]