野菜がお菓子に変化する
2013/12/03 (火)

hare.gif 午前中、待ちあわせが2件。
10時に畑へ行き、まずは九条ネギを掘り上げる。
実は九条ネギ、夏のダメージが大きかったので、他のネギよりは大きくなってない。
・・それで播種した経緯があったので、「食べても良いし苗にしても良いし・・」
除草しながら待っていると、某高級車に乗って先輩登場。さすがのお財閥。
心の中で「おい!ネギ臭くなるぞぉ〜」・・笑
九条ネギ、聖護院カブ、シャクシナ、黄色人参、紅岬大根、ラディッシュなどをお持ち帰り。

現役中は食事に関わってきた人だけあって、なんでも作る。工夫する・・尊敬(笑
千枚漬けの道具も持ってるそうで、カブを見た途端「作る!」・・笑
なんでも?近くのスーパーでは時期になると聖護院カブが出るらしい。目ざとくゲットしてるそうだが高い(笑

シャクシナは二人で「どうやるんだろね?塩抜きしてから漬汁につけるのは想像出来るけど・・」などと。
「多分、醤油ベースで味醂とかが入る?」・・と聞くと、「やってみる!」・・アタシ、乗っかる気満々となる(笑
タクアンは得意なので、「去年貰ったのが美味しかった〜」と言うと、「じゃ、出来たら持って来る」・・請求したようなもんだ。
今はベランダで干してるらしい。

世間とは狭いものでして、この先輩のお姉さんは先日の喧嘩オバサンと顔見知り。
そんなに親しい間柄ではないようだが、畑人の玉葱苗はお姉さんからのモノと知ってたので、
「ココですよ。玉葱の苗は○○さんとお姉さんの畑からでしょ?」
ま、激しい性格の畑人とはわかってたようだ。先輩は妹なので、じかに話すことはないらしい。
多分、喧嘩の内容なども一方的な情報として耳に入ってると思ったので、カクシカと耳に入れておく。だって、危険だもん。とばっちり怖い(^^;

九条ネギは御主人の好物らしい。昨年の私のネギに感動したらしいと聞く。
昨日京都から帰って来た御主人が「わざわざ駅で食って来た〜」と言ってたとのこと。
この辺りで九条ネギを作る人は少ないから、「貴重だ〜」と言われるわけです。他の家庭菜園では見ないと言う。
種は簡単に手に入ると思うけど、近くの店には無いとのこと。
ネット注文してることを言うと、「パソコン?ダメダメ!苗頂戴」となる(笑

途中、もう一人がやってきた。
「わかった〜?下仁田のところに置いたけど〜」と言いながら、やっぱり聖護院カブを見る(^^;
「野菜持ってく〜?」と聞いたら、花屋のカレンダーを貰いに行くとのことで、さっそうと自転車を走らせて去って行った。先客に遠慮したのだろう。

「コレ!家に帰って食べな〜」とバームクーヘンとまるごとバナナをくれた(^^;
野菜がいつもお菓子や飲み物に変化するんだわ。

お昼のチャイムが聞こえたので帰宅すると、牛乳屋さんの集金の女性がお隣に。
次はウチだな〜と思って待ってると、やってきた女性
「あの、○さんは農家さんなんですか?颯爽と軽トラで帰って来て・・」・・まさかね(笑
「趣味でしてね、でもね、軽トラは便利でね〜私の愛車ですよ。貸して〜もあるわね〜・・笑」
彼女、「私の車も貸して〜と言われるんですよ。布団とか運ぶのに良いらしくて〜・・笑」
「コレどうぞ〜」とパックに入った豆腐を試食に貰ったわ。宣伝だろうけど御馳走様。

夕方、大豆ガラを畑に捨てに行く。今年は早いぞ〜全部終わった(笑
そして色々収穫して、午前の自転車の人に届けた。留守だったので玄関前に置いてきた。
続いて、ケヤキ落ち葉の場所の点検。まだ木に残ってるけど、そろそろ集めても良いかな?

玄関前の野菜を見つけたらしく電話が来た。
「アタシが作ってない野菜ばっかりぃ〜」・・
レタスにいたく感動したらしい。「立派過ぎる〜」・・ようござんした(笑
普通のロメインレタスと、フリルレタスでしたけど。。
そうそう、ロメインレタスも「何?」と聞かれることが多い。トレビスは何故か聞かれない。

まるで畑作業の事を書いてないので・・
今日の作業は・・
一昨日耕運した場所の畝立て。ホウレン草にするか、余ってるブロッコリー苗を植えるか?針金ネギ苗を持って来るか?・・悩み中。
ニンニクとラッキョウの畝間のライ麦を刈り取る作業。
上っ面だけそ鎌でバサバサと。ニンニクには追肥をしておく。
刈り取ったライ麦はそのまま畝の上に放置して、マルチ代わり?取りあえず雑草が生えて来るのを阻止したい。

それからラディッシュとサラダ小松菜が終了したので、畝の上や横の雑草を削り取る作業。
この後は牛フンを入れて穴を掘り、アスパラを移植する予定。
時間切れまではネギの苗床の除草。悩むな〜針金苗を移植するかどうか。。

今年は赤青梗菜(ニイハオフォン)を作ったが、コレは・・
赤玉葱と同じだよ、普通の料理が汚い色になっちゃうわ。単独で使う分には良いと思うけどね。。
却下野菜登録となる。種が余ってるから、捨て蒔き栽培でもするかな?不織布トンネルで出来るかな?今から。
なんて思って種袋をじっくり見たら、ベビーリーフとしても適する・・あっそうですか?そうね?彩りね。プランター決定だな。

画像1・・二番手ブロッコリー、一番手は嫁ちゃんの元へと行った。
画像2・・晩生キャベツ、2コ位収穫したら不織布をかけておく
画像3・・正月用の小松菜、残り一ヶ月でどの位成長するのかしらん?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]