畑の様子
2023/03/04 (土)

今週は暖かい日が続いたのでエンドウマメの莢が大きくなってきました。
また、ダイコンやハクサイは春を感じてトウ立ちが始まったようです。
トウが立ちだすと収穫してもあまり美味しくないので
粉砕して土の中へ肥料として漉き込むようにしたいと思います。

今日は、ソラマメの草丈も大きくなってきたので倒伏防止のために支柱を立てて
紐で囲むようにしました。
中には草丈がちっさく、囲いに中に入りませんでしたが
大きくなってきたら中へと入れ込みます。

ジャガイモはそろそろ芽出しが出来てきたので畑の準備を始めました。
しかしながら、どこでもそうだろうと思うのですが
耕運作業をして綺麗に畝を作ると、野良猫が土をほじくりだして
ウンチやおしっこをするのでかないません。
猫に癒しを求めてエサを与えている家が傍にあるのは分かっているのですが、
きちんと後始末もしてもらいたいですな。
まぁ〜近所付き合いは難しい。。。

さてキャンピングシェルは、外壁板の張り付け作業に掛かっています。
窓枠の大きさに加工するのが大変ですがコツコツと進めています。
3/11-12に大阪でキャンピングカーショーがあるのでどうするか?
迷っているところです(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]