畑の様子
2022/04/02 (土)

桜が開花して畑の種ジャガからも一部を除いて芽が出揃ってきました。
まだ、寝坊助の種ジャガもいるようですが、
もうしばらくしたら目覚めるかな?って思っています。

早生のタマネギは、温かさと寒さの交互でトウ立ちが始まってきたようです。
トウ立ちのタマネギは芯が固くなるので柔らかさに欠けますが、
芯の周りを取り去ると問題がありません。
とは言っても、このままにしておくわけには行かないので
今日は、早めにタマネギの収穫を行いました。

エンドウマメはマメが充実しているのがチラホラと見かけるようになってきたので
大きそうな物を初収穫しました。
莢の中を見ると・・・
未熟なのもありそうですが、頂けそうです♪

イチゴもそろそろ新芽が出て綺麗な緑色を醸し出しています。
根元では蟻の巣?
周りの土を盛ってクラウンを覆うようにしているので退けてやり、
古びた葉っぱを取り去るようにしました。
このまま美味しいイチゴが頂けると嬉しいのですが・・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]