畑の様子
2021/04/18 (日)

昨日は一日雨が続いたので畑作業が出来ませんでしたが
今朝はいい天気となったので早速、畑作業を行いました。

エンドウマメは相変わらず採り遅れが発生していますが、
枯れが下の方からの上の方へと上がってきており、莢も白く、萎びいてきたようで
そろそろ終わりに近づいてきたかな?って思います。
まだまだ採れそうなマメがありますのでもう暫く収穫が続くかと思います。

ジャガイモは日に日に大きくなっており、横へと広がりつつあります。
また、3種類ほど栽培しておりますが、それぞれに花蕾が出来たきたようです。
6月ごろに収穫なので栽培の折り返し地点に入ったのかな?

5月ごろに収穫できるイチゴを楽しみに待っていますが・・・
どうもアリとアブラムシが悪さをしているようで
アリは根元にアリ塚を作っており、葉や果実はアブラムシが食害しているようです。
共存しているのでアリ塚は水をかけて潰すようにしていますが、じきに作り直すようで大変です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]