畑の様子
2021/02/27 (土)

日差しが温かくなり、エンドウマメの花が良く咲きだしました。
また、先に咲いていた花が枯れて
ちっちゃな莢があちらこちらで見られるようになりました。
中には莢が9cm程度の大きさとなり、膨らみが少しずつ出来てきたのもあります。
エンドウマメの栽培は2か所でやっているのですが、
もう一か所のエンドウマメはようやく莢が大きくなってきた感じです。

畑の落ち葉堆肥は、暫くかき混ぜるのを忘れていたので
発酵が途中でストップしていたようです。
一度、全部落ち葉を出して
水と米ぬかと窒素系の肥料を投入して元に戻しました。

また、米ぬか発酵肥料も作りかけており、
今日見ると・・・
米ぬかが温くなっており、発酵が始まった事が分かるようになりました。
これから肥料の混ぜ混ぜが大変になりそう〜です(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]