畑の様子
2021/01/31 (日)

早速、忘れないようにエンドウマメの追肥を行いました。
まぁ〜別段エンドウマメは、根っこに根粒菌(バクテリアの一種)という土壌微生物が住んでいる
コブの様なものを一杯くっつけているので窒素系の肥料はあまり要らないのですが、
花も咲きだすと他のエネルギーも必要となると思われるので
軽く肥料を与えるようにしています。

追肥はタマネギ苗にも与えるようにしました。
あまりたくさん与えるとタマネギが大きくなりすぎてあまり良くないようです。
まぁ〜様子を見ながら・・・
最終追肥は2月から3月ごろになるかと思います。

この寒い時期にイチゴの果実が出来ていました。
けれど何だか酸っぱそう〜〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]