畑の様子
2020/12/26 (土)

もう暫くしたら新しい年がやってくると思うと
1年なんてあっという間に終わっちゃった感じですね。
今年も何かと忙しく、なかなか畑作業に没頭できなかったように思えます。
来年こそはと思うが・・・どうなることかな?

段々と寒くなって野菜たちの生長はゆっくりしているようです。
虫たちもあまり見かけないと思ったら・・・
葉っぱの中で寒さを凌いでいるようです。
ハクサイの収穫の時、虫たちにやられた葉っぱを1枚ずつめくると
根元の方でじっと寒さに耐えて潜んでいるのが分かります。
結局、奇麗な所まで行きつくと・・・
いつもの如く、ちっちゃなハクサイの収穫となりました。(笑)

今年はダイコンの種まきが遅れたのか?
あまり大きなダイコンになっていません。
この分だと収穫は来年になりそうだが、大きなのが採れるかな?

ブロッコリーもようやく7cmくらいになっただけで
もう3〜4cm欲しい所ですが・・・
気長に待つしか無さそうかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]