畑の様子
2020/06/06 (土)

ナスを栽培しているのですが・・・
初めはアブラムシがいるのでアリが発生していると思っていたら
そうでもなさそうで食害虫はアリのようです。
主枝の根元に土を盛り、そこから這い上がり新芽や茎を齧って穴をあけているようです。
せっかく栽培していたのですが、根元もやられているようで葉っぱの枯れが目立ち始めました。
口に入るのであまり無茶な対策は出来ないのですが、灌水による水没しか無さそうです。
仕方ないので急遽、ホームセンターで苗を購入して別の場所にて栽培します。
該当するかどうかは不明ですが、トビイロシワアリがH30年ごろから発生しているようです。
この害虫はジャガイモや他の野菜の種子まで食い荒らすようで
残念ながら登録農薬は無さそう〜です。

ミニトマトは仮支柱で誘引していましたが、
生長が良さそうで、仮支柱だけでは持ちそうにも無さそうだったので
支柱をしっかりした物に交換しました。
それにしてもミニトマトは勢力が強いので
花芽のすぐ下からのワキ芽が伸びちゃうので欠き取りを忘れないようにしなくては
ジャングルになりそう〜ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]