畑の様子
2020/02/08 (土)

そろそろジャガイモの植え付けを考えておかなければと思い、
先月、種ジャガをホームセンターで購入してきました。
温暖化の影響か?
芽出しをする前にエクボからすでに芽が出ていました。
まぁ〜休眠打破をする必要が無くなりましたが・・・・
とりあえず光によく当ててしっかりした芽に育てたいと思います。
それにしても芽が良く伸びているので早々に畝づくりも始めました。

エンドウマメの莢は先週より大きくなり、5〜6cm程度になってきました。
まだまだ莢の中身のマメは大きくなっていませんが、
薄い莢の中にはちっちゃなマメが6〜7個見えていました♪

ソラマメはワキ芽が良く伸びだし、数が増えてきたので付け根からカットしました。
また、段々と花盛りになってきたようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]