畑の様子
2019/01/12 (土)

1月もそろそろ中に入り、段々と冷え込んできました。
まだこの辺りでは雪が降らないので他所と比べるとまだまだ暖かい方なんでしょうね。
畑の野菜たちは寒さの影響が葉っぱに現れているようで、
赤くなったり、黄色くなったり、茶色くなったりしています。
見ていて枯れてそうな葉っぱは取り去るようにしています。
この寒さで野菜たちは甘さを蓄えている事と思います。

タマネギ苗の様子ですが、
極早生のタマネギは、根元が若干膨らみ始めたのもあるようです。
まだまだ際立った様子はありませんが、晩生と比べると生長が早そうですね。
そろそろ追肥をしなければならない時期かな?

ブロッコリーは側花蕾が2〜6cm程度に生長してきました。
頂花蕾のような大きさにはなりませんが、ボチボチと収穫出来そうです♪

ダイコンは、全体的に葉っぱの色が薄れて黄色っぽくなってきました。
寒さの枯れが出て来たのではないかと思いますが、
青々している時期から見ていると元気が無さそうに見えますね。
しかしながらこの時期のダイコンは、あまり辛さが無いので苦手な方には良いかも知れませんね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]