畑の様子
2015/01/31 (土)

切干大根にはまっちゃったりしていたのでダイコンの葉っぱがたくさん残っていました。
そのまま捨ててしまうのはもったいないので、
畑で茶色くなって枯れた葉っぱや他の野菜の残渣を集めて「野菜クズ堆肥」の準備を始めました。
別段、この堆肥作りに関して難しいことは一切なく、
畝にこれらの残渣が入るような穴を掘って、そこへ適当に集めたクズをばら撒き、
微生物が喜びそうな米ぬかを振って土を被せて終わりです。後は残渣が分解すれば完成です。
まぁ〜野菜クズも土に戻るだけなんで自然のリサイクルですね。

ジャガイモの育芽の様子ですが、
外へほっぽり出しているので中々、生長が遅いです。
はじめはゴマのような点が出始め、それが徐々に大きくなり、
その芽らしき物が光を浴びて緑色から茶色くなって、しっかりした芽へと変わってきました。
まだ大きさは3〜4mm程度ですが、そろそろ植えつけ準備へと入っていかなければならないでしょう〜

だんだんと春を感じ始めたのかな?
ブロッコリーの花蕾が黄色い花を付け始めてきたようです。
こうなってくると他の冬野菜たちもそろそろ目覚めてくるのではないでしょうか?

今日は仕事の関係でお休みの予定でしたが・・・、
残念ながら(笑)変更になっちゃいましたのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]