畑の様子
2015/01/17 (土)

去年から作り始めている落ち葉堆肥の切り替えしを12日に行いました。
堆肥箱に詰め込んだ落ち葉を全部ひっぱり出して、
水と窒素系の肥料を混ぜ合わせて堆肥箱に積みなおしました。
暫くはこの繰り返しとなりますが・・・。なかなか重労働です。
終わると汗ビッショリになっちゃいますね。
がんばっていい落ち葉堆肥をつくりたいと思います。

ソラマメのワキ芽は直に伸びてくるのでこまめに作業をしています。
今日も朝から順番に苗を見てカットしました。
側枝の生長は大きいもので20cmくらいになっています。
そろそろ側枝の先っぽの伸びが、横から上へと立ち上がろう〜としているようです。

小生がはまっちゃった切干大根ですが・・・
もう十分に干しあがったのではないかと思いますので順番に、
密閉袋に乾燥剤を入れて冷蔵庫の野菜室に保存しました。
また、干しカゴの空いた場所には後から切ったダイコンを干すようにしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]