畑の様子
2015/01/10 (土)

ソラマメは主枝をカット後、寒い日が続きましたが枯れることなく生長しています。
生長の早そうなソラマメの側枝は15〜20cmくらいになっています。
根元には側枝とは別にワキ芽が出ており、大きい物で3〜4cm程度あるかな?
これらは側枝の生長の邪魔になるのでカットしますが・・・
カットしてもまた直に伸びてくるので小まめにやるしかないですね。

そろそろ春ジャガが出てくる時期かな?
って思いつつ、ホームセンターへ肥料等の買い物がてら見に行ってきました。
今年は結構、いろんなジャガイモが置いてあります。
なんだか名前を知らない種ジャガも出ていましたが、
いつもの定番のキタアカリを3Kg買いました。
ちょっとサイズ的には大きいのですが・・・適当にカットするしかなさそうですね。
これから浴光育芽して育てたいと思います。

切干大根に、はまってしまって・・・
また今日も畑から収穫したダイコン3本を輪切りにし、皮をむいて短冊にして
乾物の干しカゴに入れました。
乾燥しちゃうと結構、ちっちゃくなっちゃって
「これだけ?」てな具合になっちゃいます。
先に仕掛けた一番上のは、そろそろ密閉袋に乾燥剤を入れて保存に取り掛からなくっちゃ〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]