畑の様子
2015/01/03 (土)

正月休みもそろそろ終わりなりました。
怠けた体を引き締めるために朝から畑に入り、作業を行いました。
けど、寒いわ〜〜(笑)

去年残していたエンドウマメの畝のマルチは年末にしました。
今年は風が強く、マルチを張るにしても風で飛ばされたりしてなかなか思うように張れませんでしたが
重石を途中に置いたりしてどうにか張ることができました。
今日見ると、、、エンドウマメの草丈は80〜90cm程度になっていました。

ソラマメのマルチ張りは、以前使った銀マルチを使用しました。
ちょっと今年は、苗間が違うので去年の穴間と合わなくて・・・
別立てで穴をおっきくして対応しました。

これでエンドウマメとソラマメのマルチ対策は終わりました。やれやれです。
早速今日は、ソラマメの主枝のカットを行いました。
それまでは側枝の生長のために芽先だけカットして残していましたが、
側枝も大きくなってきたので、根元からカットしました。
エンドウマメは横にはみ出て生長している苗があるので横紐を使ってはみ出さないようにしました。
まぁ〜両者ともおっきくなっているので寒さだけは乗り越えてほしいですね。

あっそうそう
去年、切干大根の話をしていましたが、興味がてらにやっています。
ほぼ1週間経った短冊形に切ったダイコンは水分が抜けてすごく細くなりました。
ちょっと食べてみましたが、甘いです。
もうしばらく掛かりそうですが・・・完成が楽しみです。
おもしろいのでもう1段分、作ってみました。
さて、お天とさんとにらめっこして外へ干しにかかりたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]