畑の様子
2012/11/23 (金)

早速、先週の日曜日はタマネギの植え付けをがんばりました。
この日、タマネギは約200本植えつけた事になるのかな?
今日見ると・・・
以前植えつけた苗の10数本は元気がありません。
仕方ないのでそれらを抜き去り、余った苗で補っておきました。
これでタマネギの植え付けは終了しました。やれやれです。
後は害虫に食われずに育って欲しいです。

ソラマメもこの日に植えつけました。
畝にマルチを被せて雨を防いでいたので、さほど土は濡れていません。
ポットから苗を取り出すと、根っこがグルグルと巻くように伸びており
ポットの穴から先っぽが出そうになっていました。
根っこを切らないようにソォ〜と取り出し、植えつけました。
1週間経つと・・・主枝の横から側枝が顔を出していました。
やはり温いのでしょうね。これから寒くなるのに冬を越せるかな?

待ち遠しかったブロッコリーの花蕾がそろそろ見えてきました♪
まだ2〜3cm程度の大きさですが、一杯詰まって美味しそうに見えます。
この分だと12月ごろには頂けそうな予感♪
これとは別にロマネスコも栽培し、期待しているのだが・・・
こちらはまだまだ無理のような感じ、、、
のんびりと待つしかないかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]