畑の様子
2012/11/17 (土)

先週は雨の中、畝に掛けていたマルチを少しずつはがしながらタマネギ苗の植え付けを始めました。
傘を差しての作業だったので自分でもすごく時間が掛かったように思えます。
どうにか一畝、約200本植えつけたあたりで雨足が強くなってきたので
もう一畝の作業は出来ないと判断し、次週に持ち越しとしました。
流石に今日見ると・・・
雨の中で作業をやっていたのでしっかりと差し込んでいたつもりだが、
随分と横に倒れちゃったみたいです。が、
根付いたタマネギは新葉を垂直に向けて生長しているようです。
一安心かな?
今日は先週の続きをしようと意気込んで作業を始めましたが・・・
雨だぁ〜〜

9月初旬に種まきしたダイコンは白い部分がせりだすと共に太くなってきました。
早速、先週から食べごろのダイコンを見つけて食べ始めました。
この時期の収穫は、まだ少し辛味があるようで、おろしでは辛いですが
煮込みは甘さが出ているようです。
今日も大きくなったダイコンの収穫を行いました。
ネットをしているお陰で虫に食われた葉っぱも少なく、葉っぱも美味しく頂けそうです。

今日も天気が悪そうで、あまり作業が進みませんが・・・
明日は回復しそうなのでタマネギやソラマメの分、がんばりたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]