畑の様子
2012/11/03 (土)

エンドウマメは鎌首を持ち上げてから生長の早いのは5〜6cm程度の大きさになってきた。
しかし、まだまだ目覚めの悪そうなのも居て、バラバラの生長の様である。
そのため、数がうまく揃っていないがいつでも植えられるように畝立てを行った。
どうも天気が月曜、火曜日が悪そうなので今の内に畝を仕上げておかなければいけないので
ソラマメやタマネギの畝もついでに作業を始めた。
昼からはエンドウマメのネット張りを考えていたが・・・
去年の支柱が折れた事を思い出し、支柱が不足していることに気が付き、購入に走った。

ソラマメは先週、ポットに種を蒔いて、今か今かと思いながら発芽を待っているが・・・
なかなか芽が出てこないのでいつもの如く、、、ホジホジと芽が出てそうな箇所をソォ〜と掘ると
緑色した部分が見えてきました♪
この分だともうちょっと待つと顔を出しそうです。
畝作りも無駄にならない見たいだし、良かった〜〜の一言です。

最初に蒔いたダイコンの生長は、白い部分がせり出し、太くなるずつ地割れを起こしてきたようです。
これから寒さにあたりながら生長し、甘くなっていくのだろう〜と期待しています。

さて、これからはエンドウマメのネット張りを考えなきゃ〜
ちょっとカケヤを持たなければいけないので体力を確保してからですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]