畑の様子
2012/02/18 (土)

先週、ソラマメは側枝を4〜6本くらいに整枝し、土寄せを行いましたが、
今日見ると・・・
枝間から新しい新芽が顔を覗かせてきたようです。
このままにしておくと、これらの新芽が生長し、より多くの側枝となっちゃいますので順次カットしますが
今日は天気があまり良くないので、もう少し待ってからカットしようと思います。
出来るだけ天気の良い方が、自己治癒力に負担がかからないでしょう〜

さて、久しぶりに登場するタマネギですが、葉っぱが茶色くなったりしているし・・・
草丈もちっちゃいままです。今年は厳しいのかな?
けど、毎年ながら収穫時期が近づくと急に生長が良くなったりするので、
とりあえず、生長を促するように追肥だけは済ませておきました。
あまり危機感を与えると、早くからトウ立ちが出来ちゃうので気を使いますね。

今日は雨上がりの後で土が湿って重たそうに見えるのだが・・・
早く乾燥させて芽が出揃ってきたジャガイモを植え付けたいので再び耕耘作業を行いました。
これで天気が良ければフワッ〜としたベッドになってくれると思う。
ジャガイモ君、気に入ってくれるかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]