畑の様子
2012/02/04 (土)

先週から寒い日が続き、積もりはしなかったが一昨日はよく冷えて雪が降っていました。
畑ではエンドウマメがこの寒さにも負けず、元気よく生長しているようです。
今日、順番にエンドウマメの生長具合を確認していると・・・
上の方で花芽らしき物が生長していました。
このまま温かくなると花が咲いて一杯〜、エンドウマメが出来る楽しみがあるのですが・・・
まだまだお水取りや彼岸が済むまで期待薄でしょうね。

霜もこの所、良く降りているようで・・・
ハクサイの頭が霜焼けで焼けているようです。
今日は収穫したハクサイの虫穴だらけで取り去った葉っぱを
頭の上に乗せ、降霜が直接触れないようにしました。
すでに焼けている箇所の回復は無理でもこれ以上は広がらないでしょう〜
もうちょっと早い目にしていた方が良かったなぁ〜

浴光育芽しているジャガイモですが、しばらく天気が良くなかったので家に入れておいた加減か?
芽の生育が良い物が出てきたようです。
なかなかバラツキがあるようで・・・
とりあえずいつでもgo!出来るように畑の畝作りだけは進めておきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]