畑の様子
2011/04/23 (土)

桜も散って、そろそろ5月に入る時期なのに・・・なんだか寒い日が多い様な気がします。
ソラマメは少しずつ大きくなって12〜13cmくらいの莢に生長してきました。
例年ならもうちょっと大きくなっていたように思うのですが、こう寒くっちゃ〜こんな生長しか無理かな?
今日は雨だったので作業があまり出来ていませんが、カットした頂芽より下段の莢について摘莢しました。

ジャガイモは霜害に会いましたが、蕾がそろそろ見え始めてきました。
花が咲くにはもう暫くかかると思いますが、
ちゃんと蕾や花をつける時期を覚えているのですね〜
Orentiは直に忘れちゃうんだが・・・大した物です。

夏野菜と言うか初夏の野菜のトマトは購入してから家で育てているので何を勘違いしたのかな?
蕾を付けて花を咲そう〜としているようです。
今日は外に出して注意をしてやったが、ちゃんと約束を守ってくれるかな?
どうだろう〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]