畑の様子
2011/04/09 (土)

先週、俺んち畑に遊びに来られた方には失礼しました。
今日は、先週出来なかった分をがんばろう〜と、意気込んでいたら・・・
朝から雨で、なんでそうなるの?雨男じゃあるまいに・・・
まぁ〜様子だけでも書いておこう〜と。

ジャガイモは霜除けの為に不織布をかけていましたが、
私の不織布のかけ方がまずかったのか?
不織布と接触していた部分に霜焼けがあったようで、見事にその部分が枯れちゃいました。
再生というか、他の部分が生長するまで時間がかかりますがどうにか復活してきたようです。
ちょっと反省事項が出来ちゃいました。
”やっぱり遅霜は恐るべし”です。
画像はすっかりとおっきくなって、ほとんど霜焼けが部分が分からなくなりましたが、
ちっさかった頃の葉っぱには霜焼けで茶色くなった痕が残っています。
ジャガイモは図体の割には案外、デリケートな所があるんですね。
まるで私見たい。。。(爆笑)

サン、ニィー、イチ、ゼロ・・・咲きましたよ〜♪
待ちに待った7年目のチューリップです。
雨に濡れて良い感じに咲いています。
今日は、いつも楽しく世間話なんかさせてもらっていたおばあちゃんが居たのですが、
今年1月に亡くなって・・・
毎年、Orentiのチューリップが咲くのを楽しみに待っていたのですが、見れずじまいで・・・
仏壇に供えてもらいました。
ちゃんと見てくれたかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]