畑の様子
2009/09/05 (土)

そろそろサツマイモも良い感じに出来てきたかな?って、試し堀りを始めようとすると・・・
根っこに何だか囓られた痕があります。
どこまで傷跡があるのか?ゴソゴソ掘っていくと、物の見事に上っ面だけ囓られています。
犯人は不明だが、幸い、向こう手に見えるサツマイモは大丈夫そうで一安心しました。
まぁ〜囓られていても食べられないことは無いので囓られたイモを初収穫としました。

秋ナスも梅雨が明けてから雨が降らないので水やりが大変です。
今の所、追肥と水やりは忘れずに与えているつもりなのですが、そろそろタンクの水も底をついてきたし・・・
これからどないしょうか?
夏場の悩みの種の芽が出てきました。

夏ニンジンは美味しいのかな?って、5月ごろから栽培を始め、順に収穫して頂いていますが
品種が今ひとつだったのかな?ニンジンの臭みが強く感じられ、
あまり夏場の栽培としてはお勧めじゃないなぁ〜〜って気がしました。
今は冬用として種まきを進めていますが、やっぱ、こちらの方がお勧めですね。
先週は雨を期待して種まきをしましたが、見事にはずれで・・・案の定、発芽が今一つ。
時期的には遅くなるが、再度、種まきにチャレンジです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]