あれっ、バッタの試食か?
2007/10/28 (日)

せっかく楽しみに大根を栽培しているのに今日見ると、葉っぱが虫食いに・・・
幼苗を順番に見ていくと・・・居ましたね〜
バッタ君が半分ほど、見事に食ってます。
しかもあちらこちらの幼苗の双葉を食い散らしてます。
以前の畑ではあまりバッタは悪戯していなかったのに今度の新しい畑では違うようです。
野菜の臭いを嗅ぎつけてくるのかな?
ちょっとイレギュラーなんで対策を考えなくっちゃ〜〜

昨日はエンドウマメとソラマメの定植準備のため、ポットに種を蒔きました。
エンドウは今年の春の収穫残りを種に、ソラマメは去年購入した残り種を使いました。
直植えでも良かったんですが、ポットの方が畑まで見に行く手間が省けるし、
発芽しているかどうかが手元で見られるので気に入っています。
さて、うまく発芽してくれるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]