畑づくりと物置小屋作り
2007/10/13 (土)

ようやく畑作りも落ち着いてきたので、これからの栽培にあわせて施肥と畝作りに入ろう〜と、作業を進めています。
これからだとOrentiの大好きなエンドウ・ソラマメになるかな?
ボチボチと栽培が出来そうなので作業をしていてもすっごく楽しいです。
本来の仕事は嫌だけど・・・(笑)

ところで新しい畑は宅地なので水道管が来ているのですが・・・メータがありません。
以前の畑も水道がなく、雨水を利用していたので今回も雨水を貯めるために物置小屋作りをやっています。
今日は基礎作りの続きですが、いつもながら地面の凸凹が邪魔になって水平や直角が出しにくいです。
いつもならええ加減にするのですが・・・(笑)
直角を出すのに大矩(おおがね)って言う物を作ってみました。
良く知っている方なら「さしご」とも言うようですね。
昔、学生の頃に習った三平方の定理(ピタゴラスの定理)で
さしごは三角形の各辺の長さの比を3(さ):4(し):5(ご)とすると、、、、
例のやつですよ〜〜思い出しました?
けど、実際に作ると結構、大きい定規で取り扱いが大変〜〜
直角をとるのに大矩と水糸が触れないギリギリまで大矩を持ち上げるんだけど・・・
高さをかせぐ物が無くなったので車のジャッキーを利用。
これも結構、車以外に使い道があるなぁ〜って感心しました。(笑)

本来の農作業とは関係ない作業ですが、DIYの勉強も出来ていいですよ〜〜
今度は家でも建てようかな?・・・夢です。(笑)

 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]