100年では
2019/10/14 (月)

ame.gif 時々曇り
朝の早い時間は、雨があがってましたが、8時過ぎからはまた降りだし、午前中はぐずついた天気になりました。午後もぱっとしなに天気が続きました。
1日中、寒かったですね。

それにしても、千曲川の堤防決壊は、驚きました。
大河川は、だいたい100年確率で断面を計画してますが、それが氾濫するんですから、それ以上の雨が降ったということですね。
近年の異常気象で、降方が変わったんでしょうね。
これからも、変わっていくようですから今までの認識を変えないといけませんね。

i0 (1) 10月3日、予定日の40日前に生まれた孫。初対面です。まだ超小さいです。やっと1500gを超えました。
もう少し大きくなるまで、しばらくは、保育器生活です。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]