だんだん暗くなります
2019/09/20 (金)

hare.gif 朝5時は、まだ暗くて30分を過ぎないと明るくなりません。平日の朝作業は、だんだん短くなります。
今朝は、赤カブ、紅芯ダイコンの間引き作業ともうすぐ終わりのステラ受粉。
赤カブ第1弾は、虫害で、壊滅状態。第2弾に期待しています。

i0 (1) 第2弾のキャベツ、寒冷紗の中で、生長中。たしか購入したキャベツ苗だと思いますが、虫食いありません。第1弾の自家苗は、ポット栽培中に卵を植え付けられてしうようで、定植後に寒冷紗をかけても青虫発生しました。ポットも時期も寒冷紗かけないとだめですね。
左は第1弾白菜、虫食いだらけで黄色くなってます。こちらは、あきらめですね。明日、撤収する予定です。
右はお盆に蒔いた第2弾、多少虫にやられてますが、まずまずです。
やはり、適期は大事だとつくづく思い知らされました。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]