だんだん採れなくなりました
2019/08/27 (火)

kumori.gif  毎朝行っているズッキーニの受粉、最近は雌花の数が全盛期からは、ぐっと減っています。採れる数もだいぶ減りました。ステラは、2〜3本採れますが、固定種ズッキーニは、ほとんど採れなくなりました。
 最近は、つる首カボチャの受粉も行ってます。こちらは草勢がまだまだ盛んです。領地を広げ続けていますね。
今朝も3つ見つけて受粉してやりました。葉の陰に隠れているので、見つけにくく、見逃している雌花もあるでしょうね。
 それでも、ハチが受粉のお仕事をしてくれれば、何とかなりますけどね。

今日は、注文していたキノコ菌が届くかもしれません。明日撒く予定でしたが、天気予報は、高確率の傘マークですね。今日届けば、午後休んで撒くことにします。

■ダイコン類播種:打木源助、宮重ダイコン
■キャベツ定植(購入苗2種類)大と小

i0 i1 (1) 遮光ネットをかけていたので、なんとなくひ弱な感じです。もう、猛暑はないでしょうから、ネットは外します。
(2) アロイトマトですが、なんとなく大きさ、形が違います。ちょっと小ぶりで、縦長の丸ですね。去年は、五角形アロイ、今年は、中玉アロイです。五角形アロイ、今年、蒔いたんですが、途中で病気になり、結局、採れませんでした。中玉アロイ、一応自家採種しましょうかね。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]