カッコウ鳴く
2019/05/24 (金)

hare.gif  朝では無く昨日の夕方(23日)、今年初めて、カッコウの鳴き声を聞きました。
昨年より1週間ほど遅いと思います。
朝、鳴き声を聞かないので、どうしたんだろうと思ってましたが、朝は、別の場所にいるのかもしれませんね。
我が家は、夏野菜の定植の目安にしてましたから、心配してました。
 
今日も、夏日の暑い1日になりそうです。最高気温の予報は、29℃。もう少しで真夏日ですね。
サツマイモ苗は、受難の日々が続きます。
毎日水分補給中です。

i0 i1 i2 (1) 早いソラマメ、下を向いてきました。そろそろ、収穫出来そうです。
(2) ピンぼけで、分かりませんが、トマトに一番花の花芽が着きました。
 我が家は、トマトの一番花は、取りません。
ネットで調べるとトマトの一番花は、今後子孫を残す環境を確認する重要な役割を持っているようです。
(3) オカヒジキ、発芽中。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]