マチゼミ
2019/02/17 (日)

hare.gif 以前から予約してあった街ゼミ、そば打ち体験の日です。
松本城から徒歩数分、老舗そば処「たかぎ」さんで体験しました。通常は、1鉢(3人前)が3,000円が、マチゼミの特別料金、1,000円で体験できました。
そば打ちは、初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、いざ始まると、勢いで突き進むしかありません。
水を混ぜる、こねる、延ばす、切る、の工程ですが、難しかったのは、四角形に薄く延ばすのと最後のなるべく細く切るの工程でした。
それでも何とか、ソバらしいものは出来ました。



最高6.7 最低-6.0

i0 (1) こちらは、妻が打ったソバ、だいぶ太めですね。私のは、夕食に食べていまいましたが、もっと細く切れてたような気がします。(笑)
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]