トマトの脇芽が
2016/07/14 (木)

harenotikumori.gif ちょっと油断するとトマトの脇芽がたくさん出てきます。
ということで、本日はたくさん脇芽や余分に伸びた茎を切ってすっきりさせました。やはり、風通しを良くしないといけなですね。

i0 i1 i2 (1) そう、四男を忘れてましたね、最近はやりの「エゴマ」です。
以前借りていた畑の隣で、焼き肉店を営む方が、肉と一緒に食べるとかで、たくさん栽培してました。葉は、結構癖がありますよね。我が家は、実を取り、煎ってからすったものを使っています。認知症予防に効果があるとエゴマ油もはやってますね。でも、油を搾るには、大量に栽培する必要があるので、ちょっと難しいですよね。
(2) まだ、完熟ではありませんがトマトを初収穫。
ハートハートとジャパニーズブラックトリフル
(3) つる首カボチャにやっと雄花が着きました。この間の雌花は、ちょっと先を急ぎすぎたようです。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]