真夏のレタス栽培
2016/07/08 (金)

kumori.gif 昨日の猛暑で玉レタスが限界にきています。毎日30℃越えですから無理もありません。やはり標高が800mを超えないと真夏のレタス栽培は、難しいかもしれませんね。本日朝、玉レタス全て撤収しました。ただ、庭に少し前に蒔き、5cmほどに生長した玉レタスの苗があるんです。これを真夏にどう育てるかが、今のところの課題です。
おそらく、炎天下の露地栽培は難しいでしょうから、遮光・遮熱ネットのようなもので覆うようなことを考えないといけないかもしれません。
ネットで調べたら「タキイ涼感ホワイト20」なる製品がヒットしました。遮光率20%なのに遮熱効果が-5℃というふれこみです。これとトマトの支柱を組合せたトンネル栽培ならいけるかもしれませんね。

i0 i1 (1) つる首カボチャ、雌花がつきましたが、雄花が見当たりません!
(2) ボンジョルノが赤くなっていますが、何か痛んでそうです。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]