冬眠中のコウモリと積雪
2004/12/29 (水)

yuki.gif 本日は朝から雪が降っていた。午後にはやんだが、1日中寒い日であった。
それほど積もったわけではないが、朝は路面が凍っていた。

大掃除の予定であったが、いろいろ用事が出来、結局大掃除とまではいかなかった。
トイレの換気扇が、ほこりの重みで回らなくなっていたので、はずして掃除することになった。換気扇の裏側にまでほこりがたまっており、掃除機で吸っていると黒い固まりが吸い付いてきた。ほこりの固まりならすぐに吸い込めるのになかなか入っていかない。おかしいと思い、引き寄せてみると、なんと掃除機の先には何やら、生き物が吸い付いている。
何だろうと、よく見るとコウモリが、ギャアギャアと小さな声で鳴いている。
換気扇の裏側で冬眠していたのだろう。ほこりの中は暖かく、換気扇も回らなくなっていたので、ちょうどよかったのかもしれない。
妻は、気持ちが悪いといっているが、よく見るとかわいい顔をしている。
ネットで調べると、コウモリは許可なく捕獲してはいけない、保護されてる動物らしい。
でも、この寒い中では、餌の昆虫もいないし、すぐに死んでしまう。
春まで、我が家で冬眠してもらうことにした。



i0 i1 i2 (1) はじめての積雪となった。
(2) よく見るとかわいい、コウモリ君

(3) この中で冬眠してもらうことに、
換気扇の裏よりは暖かいはず。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]