双子座流星群
2004/12/14 (火)

hare.gif 今朝は久々に冷え込んだが、気温は平年並みである。今までが暖かかったせいか、やけに寒く感じる。

昨晩は双子座流星群が大接近する日であった。何日も前かテレビやラジオで、騒いでいるがいつも忘れてしまう。
たまたま、某掲示板にそのことが書かれていたので思い出した。Nさん毎度、情報ありがとうございます。
しかし、昨晩は雲が多く星はほとんど見えなかった。
そのまま、眠ってしまったが、4時頃目が覚め、外を見ると晴れている。
さっそく、屋上に出て双眼鏡で観察していたが、あまりの寒さに10分で部屋に退散。
部屋の窓から、寝そべりながら双眼鏡で観察した。
しばらく眺めていると、動いている光が見えた。
これが、そうかなと思っている間に消えてしまった。
それから、しばらくは確認できず、そのままおやすみなさいである。
ひとつ、見えたから良しとしよう。

ところで、Nさんは、見えたのであろうか。

今度は12月22日に、こぐま座流星群が見えるようだ。

i0 i1 (1) 久々に寒かったが、元気である。
(2) 我が家のカモミールも元気である。
この寒さでも花が咲きそうな勢いである。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]